スマホで簡単英会話トレーニングなら⇒

英語留学を格安で実現!お得に学べるおすすめ国と費用節約術を詳しく解説

  • URLをコピーしました!

*当サイトは記事内にプロモーションを含みます*

英語語学留学は英語力を向上させるよい機会。でも費用はどうしよう?
この記事では、費用をおさえつつ良質な留学を実現するための具体的なアプローチをご紹介します。
費用が安いおすすめの国もありますし、学習方法・生活方法も工夫できます。
英語をみがいて世界を知ることで、新しい自分が見えてきますので、
積極的に海外留学を検討したいですね。

プログリット(PROGRIT)
目次

格安で人気の英語留学先:オーストラリア、フィリピン、ニュージーランドを比較

お得な費用で行ける英語語学留学先といえばどこを思い浮かべますか?

例えばアメリカ合衆国やイギリスと比べると、日本から近かったり物価が安かったりする上に、英語留学にぴったりの国がいくつもあります。

ただ、これからお伝えする金額は、為替レートなどで変動しますので、あくまで平均的な目安としてご理解くださいね。

オーストラリア留学:費用と生活費、メリット・デメリット


語学留学で人気の国、オーストラリア

日本との時差が少ないところや気候が穏やかなところが魅力で、語学留学で人気の国として選ばれています。

留学生や移民が多く、多国籍文化な点も魅力の1つです。

語学留学先として人気のオーストラリアですが、留学費用は3ヶ月で約120万円程度となっています。

語学学校の費用やビザ、航空券などに出費がかさむイメージですが、オーストラリアは物価も高いので、留学費用も高額になってしまいます。

気になる1ヶ月の生活費ですが、平均して15万円〜20万円程度となっています。

航空券は格安チケットを購入したり、現地では自炊したりと工夫次第で費用を抑えることが出来るので、節約を意識しつつ準備を進めることをおすすめします。

*格安留学エージェント「スマ留」でのオーストラリア語学留学については、こちらの記事をご覧ください。

フィリピン留学:格安で自然たっぷりのなかで英語力アップ!

フィリピン留学の魅力は、なんといっても費用の安さです。

アメリカやイギリス、オーストラリアといった留学主要国で1ヶ月、語学留学した場合の費用が平均25万円から30万円かかるのに対して、フィリピン留学は約10万円

なんと、3分の1の費用で留学することができちゃいます。

物価も安く、現地での生活費も抑えることができるので、格安で行ける留学先を探している方にはおすすめの国と言えるでしょう。

また、フィリピン留学のもう1つの魅力が、豊かな自然に囲まれているところです。

綺麗なビーチがたくさんあるので、語学留学とリゾートどちらも楽しむことができます。

日本からも近い上に、公用語が英語なため、費用を抑えて語学留学したい人にはぴったりの国です。

ニュージーランド留学:英語力向上と費用のバランスが魅力

ニュージーランドは、自然豊かな国で英語力を上げたい方におすすめの国です。

また、都市も大きすぎないので、ゆったりした時間の中で語学留学をすることができます。

ニュージーランド留学にかかる費用は3ヶ月で約70万円から100万円と、近隣のオーストラリアに比べると格安で留学することが可能です。

ビザの申請費用も無料のため、ビザ取得にかかる費用も抑えられるので、英語圏でコスパ良く語学留学をしたい方にはおすすめの国となっています。

ニュージーランドにはイギリス文化が色濃く残っているため、イギリス留学を考えているけれど費用が不安な方は、語学留学先にニュージーランドを検討してみても良いかもしれません。

英語圏以外の格安留学先:マルタ、マレーシア、フィジーの魅力

ではここから穴場ともいえる国々のご紹介です。

英語圏ではないけれど、英語を使う度合の高い国で、費用をおさえた格安留学もよい経験になると思います。

海外文化を理解する視野もひろがります。

マルタ留学:リーズナブルな費用と充実した教育環境


マルタ
は、イタリアの南西に位置する小さな島国です。

マルタ留学は、ヨーロッパ諸国への格安旅行がかなう点が魅力として挙げられますが、それだけではありません。

マルタは物価の安さと充実した教育環境も人気の理由となっています。

近隣の国に比べてマルタの物価は安く、1ヶ月の住居費は約10万円から15万円程度です。

食費は5万円前後で、自炊など節約をすれば2、3万円で収まることも。

また、マルタには近隣のヨーロッパ諸国からの留学生が多く、多国籍な環境で英語を学ぶことができます。

語学学校の学費もリーズナブルで、1ヶ月間の学費は平均して約15万円となっています。

マルタは、物価の高いヨーロッパの中でも格安で語学留学ができるので、ヨーロッパへ留学を考えている方におすすめです。

*格安留学エージェント「スマ留」でのマルタ語学留学については、こちらの記事をご覧ください。

マレーシア留学:アジアで発展する国で格安費用と多様な文化体験

マレーシア政府観光局ウェブサイトより

語学留学で費用重視の方におすすめの国がマレーシアです。

マレーシアでは英語が準公用語なので、語学留学先として人気があります。

マレーシアの語学学校は、英語圏に大学附属の語学学校やマレーシア政府公認の学校など、質の高い英語教育を提供しているところが多くあります。

そんなマレーシア留学の最大の魅力は、費用の安さです。日本の物価に比べると、マレーシアの物価は3分の1程度なので、格安で語学留学を叶えることができます。

1ヶ月の語学留学の総費用は平均して25万円程度なので、費用を抑えて留学したい方にはおすすめです。

現地での料理も中華・インド・マレー料理が食べられるので楽しめます。

*マレーシア語学留学については、こちらの記事で詳しく解説しました。よろしければご覧ください。

フィジー留学:日本人に人気の理由と語学学習の効果

PRTIMESより

格安で語学留学ができると人気のフィジー

フィジーは、太平洋にある常夏の自然豊かな島国です。

バカンスで訪れる国としても有名ですが、コスパ良く語学留学ができると今、日本人学生に人気があります。

フィジーは物価が安く、語学学校の費用は滞在費を含めても1ヶ月10万円から15万円と、欧米の国と比べて3分の1程度に抑えることができます。

また、フレンドリーな国民性のため、積極的に話しかけてくれる人が多く、英語初心者でも現地の生活にとけこみやすいのも魅力的です。

語学留学に初めてチャレンジしてみたいという方にはおすすめの国となっています。

英語留学の費用を抑える3つのコツ

では費用をおさえて語学留学するために知っておきたい必須ポイントをお伝えします。

コツ1:留学先選びで費用を大幅カット!

低コストの国や地域を選ぶ

すでにお伝えしたとおり、おすすめの国があることを知っていると知っていないでは大違いですね。

留学先の国や地域によって、生活費や学費が大きく異なります。

一般的に、英語圏の中でもアジアやアフリカの国々は、欧米の国々に比べてコストが低い傾向にあります。

また、地方都市は大都市に比べて生活費が安いことが多いです。

短期集中コースを選択

短期間の集中コースは、長期間のプログラムに比べて全体的な費用をおさえることができます。

また、短期間での集中学習は効率的な言語習得にもつながることがあります。

コツ2:効果的な格安学習方法で英語力アップ!

オンラインコースと併用

現地に行く前にオンライン英語コースで基礎を固めることで、現地での学習時間を短縮し、結果的に費用を削減できます。

また、留学後もオンラインでの学習を続けることで、学習効果を高めることができます。

これなら短期での語学留学で効率よく英語力をあげることができそうですね。

留学エージェントの「」だと、事前にできる英語学習サポートもパッケージに入っていてお得です。

こちらの記事で解説していますので、よろしければご覧ください。

語学交換パートナーを見つける

現地で言語交換パートナーを見つけることで、無料で言語練習ができ、異文化交流も楽しむことができます。

これは言語学習としても大変有効です。

言語交換できるアプリもありますので、日本にいるときに試してみるのもよいですね。

言語交換アプリについては、こちらの記事で詳しく解説しています。よろしければご覧くださいね。

コツ3:現地での生活費節約術

安い宿泊施設を利用する

ホームステイや学生寮、共同アパートメント、「」のレジデンスなどは、ホテルや個人アパートメントに比べて費用がおさえられます。

しかも現地の生活を体験する良い機会にもなりますし、友だちもどんどん増えていきます。

自炊をする

外食にたよらずに自炊をすることで、食費を大幅に減らすことができます。

しかも現地の市場で食材を購入することで、文化体験もできます。

友人と一緒に調理するのもよいですね。

【まとめ】格安で効果的な英語留学を実現しよう!

費用をおさえて英語語学留学に行く方法について解説しました。

いかがでしたでしょうか?

魅力的な留学先は見つかりましたか?

このように英語語学留学の費用をおさえるためのコツはいろいろあります。

留学先の選定、学習方法、生活費の削減などの方法を組み合わせることで、費用対効果の高い留学経験を実現させたいですね。

準備も計画的に進めていきましょう。

もしどこから手をつければよいのか分からないという方には、で無料カウンセリングしてもらうとよいかもしれません。

スマ留の口コミが気になるなら、こちらの記事で詳しく解説しましたのでご覧くださいね。

まずは無料カウンセリング!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次